「占い」を技術で支える|起業初期から続く技術支援【ソラリタ】
BASSDRUMが行ったこと
「ソラリタ」は、日めくりソーシャル占いサービス。星の動きや月の満ち欠けなど、日々変化する運気を、西洋占星術と東洋占術の視点から読み解きます。
BASSDRUMは、テクニカルディレクターとして、サービスのフェーズに合わせて領域横断的に技術を提供。
それらを最適なタイミングで行うことで、ビジネスの成長に寄与しました。
①アイデアを形にするための技術検証と実装
既存の占いサービスから一線を画すコンテンツを展開するため、まずはプロトタイプ実装を通して価値検証を行いました。占いのロジックを実現するためのシステム構築から占い結果の表示方法に至るまで、ユーザーデータの管理様式、結果の保存など、細かい部分をどう実現するかについて対話を重ねました。プロトタイプを構築したことで市場での仮説検証が可能になり、次のステップに進むための意思決定を行うことができました。
②ビジネス化のためのしくみづくり
正式サービスインするためにシステムを一新。技術検証のフェーズで獲得したファン層に向けて、さらなるコンテンツを配信。一部サービスを有料化しました。読み物を充実させ、決済システムと連携させることで、ビジネスとして走り出すためのしくみづくりを行いました。
③サービスの拡充と負荷対策
サービスの認知拡大に伴うアクセス増加に対応するため、サーバー処理を分散化。占い結果が更新されるタイミングで発生する負荷を軽減させました。
サービスのアイデア段階からビジネスとしての発展に至るまで、BASSDRUMはテクニカルディレクターとしてプロジェクトに並走しました。プロトタイプ制作をはじめ、技術検証や決済システムとの繋ぎこみなど、常に対話を重ねながら、それぞれのフェーズに応じた最適なコストでの実現方法を探りました。
1.アイデアを形にするための技術検証と実装
最初に手掛けたのは、プロトタイプを用いたアイデア検証でした。ヒアリングを重ね、西洋占星術と東洋占術のロジックをシステム化。星座や干支によって異なる占いの再現、テキストの魅力を最大限に引き出す構成を追求しました。
ヒアリングから約1カ月でプロトタイプを制作し、実現イメージをすり合わせ。方向性が固まると、仮説検証のためのサイト構築を実施しました。
Firebaseを用い、ユーザーデータと占い結果を効率的に管理するしくみをクイックに構築。また、SNS(当時のTwitter)による拡散の手法も提案しました。「ソラリタ・タイプに基づいたデイリー占いカード」として占い結果を画像化することで、ユーザーが自身のタイムラインに投稿できるようになりました。その結果、占いに興味のあるユーザーがサイトに流入してくることとなり、多くのファン獲得に繋がりました。
初回ヒアリングから実装完了までの期間は約2カ月。やりたいことをすばやく実現するために、相談、提案から実装まで、ワンストップで企画に並走しました。
2.ビジネス化のためのしくみづくり
固定ユーザーの増加に伴い、2020年には、さらなるコンテンツの充実をはかりました。
このタイミングでペイウォールを実装。ユーザーはプレミアム会員になると、1,000 ~ 4,000文字程度のパーソナルな運勢を読むことが可能になりました。それまでも無料で提供されていたデイリー占い以外に、日食やスーパームーン、惑星移動など、占いの世界における重要な天文イベントや季節の変化に合わせたパーソナルな運勢を配信。読み物としてより充実したサービスサイトは、さらなるファンを育てていきました。メールマガジン発行には、既存の環境を活用しながら、運営コストを最小限に抑えるなど、無理のない運用を提案しました。また、決済プラットフォームであるStripeを用いてサブスクリプションのしくみを構築しました。
3.サービスの拡充と負荷対策
固定ユーザーの拡大に伴い、サーバーへの負荷は大きくなっていきました。アクセスが増大しても遅延なく占い結果を表示させるため、AWSのLambdaを活用してサーバー処理を分散化。ユーザーが快適にサービスを利用できる環境を整備しました。あらたなシステムを一から構築するのではなく、既存の技術を最大限に活用できるのも、フルスタック開発が得意なBASSDRUMならではの特徴です。サイト制作からバックエンドまで、専任のテクニカルディレクターが一貫して担うことで、フェーズに応じたサービス展開を叶えていきました。
「一つの誕生日が持つ二つの運命を読み解き、新たな運命の物語として伝える」というコンセプトからスタートしたソラリタ。アイデアの段階ですでに、複雑で精緻な占いのロジックは出来上がっていました。必要だったのは、そうした考えを実現するための最適な技術選定でした。
種まきから成長段階に至るまで、ユーザー数の推移や、実際にかけられるコストを見きわめながら、BASSDRUMとソラリタは共に考え、対話を続けることで適切な関係性を築いてきました。「こんなことができたら面白いかも!」というアイデアに、テクニカルディレクションと開発リソースを提供して、高速でサービスをローンチする。その代わりに、資金調達時やイグジット時に「出世払い」をしてもらう。開発投資として、フェーズに合わせた助言や、領域を横断する技術支援により、開発・運用にかかるコストを抑え、最適かつ迅速なサービスを実現し続けています。
THE CLIENT AND OUR TEAM
Client: SOLARITA
https://solarita.me/
Tech Director: 村上 悠馬
Producer: 凪 佐〃木 (株式会社 凪)
Developer: 小川 恭平 / 伊藤 真之 (株式会社 凪)