見出し画像

コード書く時

先日よりコミュニティメンバーとして正式にBASSDRUMに入れてもらいました。いや、ウェブにはまだ名前がないので、正式ではなく内定なのか?いや、カンタさんと話してるから大丈夫なはず。

ということで、noteの記事書くならBASSDRUMのマガジンに入れてくださいと言われたので、早速なんかそれっぽいこと書いてみます。

※写真はなんの関係もない基板作ってるところ

いつ実行するか

自分はコード書いたりするひとです。C++とかObj-Cとかswiftとかpythonとかよく書きます。

一応ベテラン系なので、人のコード読んだり直したりすること多いので、なんかどうやってみんな書いてるのかなって考えたりしてます。

自分の場合ですが、割と深く考えるよりも手を動かすみたいなところあります。oFなんかだと、ProjectGeneratorで空っぽのプロジェクト作ってスタートするんですが、そこで、ofxGUIとかよく使うのを決めて、ひとまずおきまりの手順をコード補完で気持ちよく全部書いていきます。この時、多分構想を練りながら。

setup()とupdate()の間にexit()追加して、setup()におきまりの設定系を書いていって。GUIにfpsとGUIを表示するかのフラグを入れて...

で、まずビルドして実行。

あ、gitのリポジトリでも作るかとか言いながら、gitignore.io開いて。

あ、脱線した。

要は、ビルドよくします。ビルド時にバージョンの末尾をインクリメントするスクリプトとか入れると、ビルドした回数わかってしまいますが、2日で一気に作った仕事とかでも1000回とかビルドしてるかもしれない。言い過ぎかな。。

一気に書いてからドーン

一気にクラス群を書き上げて、初めてビルドする人もいるとかいないとか。僕はそれ無理で。作りながら考えたいし、書き間違いとかありそうだなーと思いながら書いてるからなのか、コンパイル通して確認したい。
いや、ビルドしたい。ビルドして動かすの気持ちいい。

問題の切り分け

きました。この前書いたやつ。これだな。自分の場合は。ビルドして切り分けたいんだろうね。

でも、なんかユニットテストプログラムとかは書かない。開発していく時にテストはするけど、ユニットテストはなかなか慣れなくて書かない。。書けない。。

まとめ

みんなどうやってコード書いてる?聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?