見出し画像

娘の誕生日プレゼントを作る 4歳

さあ、プレゼントシリーズもついに四歳のプレゼントまできました。今回は、

ついに、デジタルの匂いです。解禁されました。デジタル。

iPadを与えるか否か

各家庭によって様々な意見に分かれるところだと思います。我が家もかなり悩みましたが、テレビを見てる時の無表情さとその様子と反しての中毒性に妻と「これはやばい」と話をしていました。iPadはテレビよりもさらに強い刺激を持っていて、もはや、ホームのアイコンが並んでる画面でさえ中毒性が強い感じです。我が家は完全にビビりました。これはまだ早いだろうと。

そして、同時に仕事でデジタルっぽい技術を扱ってる反動かもともとかわかりませんが、アナログ的なことが好きです。木工とか最高です。ヤスリの過程とかたまりません。

ということで、三歳までは完全アナログでプレゼントを作ってきましたが、四歳でついに解禁!しかもiPadアプリです。

レジ遊び

うちの娘は、妻の作戦通りかままごと好きに育ってきました。ままごとというか、店員さんになりきるとかそういうのが好きらしいです。外食とかに出かけるとよく観察してきて家ですぐにそれを真似します。中でもレジごっこは好きなようでした。

我が家は本物志向ですから、本物のレジがあったりするんですが、バーコードは付いてません。

アマゾンで検索すると沢山あります。USBケーブルが伸びてるタイプは2000円くらいで買えたりします。基本的にキーボードとして認識するものが多いので、iPadに繋いでもキーボードとして認識します。なので、使える!うちは、奮発してBluetooth接続のタイプにしました。それでも安かった記憶があります。

アプリ開発仕事でやっててよかったーって感じでサクッと作れました。バーコードをスキャンしたらその数字をそのままamazonで検索します。すると商品情報が取れるので、情報が取れたら、画像と名前と最安値を取ってきます。それを並べて合計していき、ままごとを満喫できるアプリです。

ついにデジタル技術も解禁されました。五歳のプレゼントはどうなるのか。次回楽しみにしていていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?