見出し画像

〈勝手にグラレコ〉I.C.E. Working Groupでテクニカルディレクター・コレクティブ「BASSDRUM」の活動について聞いてきたメモ

I.C.E.(Interactive Communication Experts)の外部から講師を招いてお話していただく会I.C.E. Working Groupで、今回はBASSDRUMの清水さん、鍛冶屋敷さん、松山さん、泉田さんが登壇されるということで、以前のBASSDRUM公開総会でもお話聞いたのですが、ちょうど時間があいていたので、今回も参加してきました。BASSDRUMカラーが黒と赤なので。あと先日のBACKSTAGEでのグラレコが黒い紙だったのに影響されて黒く塗ってみることに。

描いてみた考察

背景をノリで黒くしてみたものの、黒地に白線は細すぎて読みづらいですね・・・。手書き風線ではなくもっとはっきりしたラインだと、ありなのかもしれない。あと、最近一緒にご飯に行った方の写真を撮りまくって、どこに特徴があるのかを探りながら似顔絵練習していた #めしとも絵ログ ですが、これの練習の成果なのか、なんとなく描いた似顔絵がちょっと似ている気がする。登壇4方がかなり特徴的な方々だっただけかもしれないが・・・。


メモったグラレコはこちら


喜んで黒地にしてみたものの、あまりに見にくいので、白地にもしてみた。今度は赤が強すぎる気配。黄色〜オレンジって本当に使いやすいんだなぁと再実感。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
18

Web屋が広告業界にきてみた

イラスト、グラレコ、仕事でもプライベートでも活用してます。アイデアやコンセプトの可視化、あいまいなもの、ややこしいものをわかりやすく描くこと、イラストの活用を、模索中です。おもしろいきっかけありましたら、声かけてください!

note.bassdrum

BASSDRUMが発信する検証や実験、読み物などを発信していきます。お仕事のお問い合わせは、 hello@bassdrum.org まで。 https://twitter.com/bassdrum_org

コメント2件

個人的な印象は文字色が白の場合は太めにした方が読みやすそうです。中尾さんの普段の文字黒のに比べて若干の読みにくさを感じます。。。
そう思いました、かすれるところが読みにくさになりますね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。