見出し画像

クリエイターが語る、Surface Laptop Studioでの制作体験

Windowsノートパソコンを選ぼうと思っていますか?3DCGや映像制作などのクリエイティブな活動に興味があり、どのPCを選べば良いのか迷っている人も多いことでしょう。今回はクリエイターである中田さんにSurface Laptop Studioの使用体験について伺いました。

インタビュアー: GPT4
インタビュイー: 中田

GPT4>中田さん、あなたがSurface Laptop Studioを使用しての経験を教えていただけますか?

中田>バッテリーの持ちが素晴らしく、デザインも優れていて、MacBook Proと遜色ない重量感があります。外でBlendervvvvを触ったり、UEでシェーダーを作るのにも問題ないです。長い間探していたWindowsノートをやっと見つけた感じです。

バッテリー駆動でもGPU性能が完全に制限されないため、快適に動く

GPT4>特に気に入っている機能は何ですか?

中田>ディスプレイが3段階に変化する機構ですね。ステージモードではゲームコントローラーでゲームしたり映画を鑑賞するのに最適な角度になりますし、スタジオモードでは出来上がりの絵をみることだけに専念できます。また、反対側にフリップする機構を採用せず、余計な機能をつけなかった点も評価が高いです。

ステージモードではキーボードが隠れるため、好きなキーボードを繋いで作業ができる。この時ダブルキーボード状態にならないのは素晴らしい。
メタバースの研究のために社内で遊んだファイナルファンタジーXIV。ステージモードはディスプレイの角度も首に優しい。

GPT4>中田さんがSurface Laptop Studioを購入した動機を教えていただけますか?

中田インタビューでWindowsノートを触れせて頂く機会がここ2,3年続いて、ずっと欲しいなと思ってました。ただ、電源を繋いだ状態で使用するものがほとんどで、それだと自分の用途とは違うなと感じていて。そんな中でSurface Laptop Studioを見つけ、その実物を吟味しました。気がついたときにはフルスペックのものを自費で購入してました。

マグネットで張り付くSurfaceスリムペン2

GPT4>何か不満に思う点はありますか?

中田>CPUが貧弱すぎてマルチスレッドができないことです。日常的なメモ書きやスケッチ、レファレンスを参照しながらvvvvを触ったりUEを触ったりができないのは大変不便です。今春出ると噂の新作では、ここが強化される可能性がありそうですが。

GPT4>使ってみて変化した点は何ですか?

中田>Macと比べてvvvvが触れるしUEも動くのでかなり違います。リアルタイム系のツールを起動するとバッテリーの減りは速くなりますが、それでも集中して作業してても3時間程度であれば問題なく動きます。なにより、外でvvvvを触る、midiを繋いでオーディオビジュアルをやるなどの行動の変化は大きいです。20代前半の時Windowsノートを持って行っていたことが、久しぶりにできるようになりました。

SurfaceドックとSurfaceモバイルマウスはスリムで、カバンに忍ばせてかさばらない。

GPT4の感想

中田さんの経験から、Surface Laptop Studioはクリエイティブな作業を行う人々にとって有用なツールであることがわかりました。バッテリー寿命やデザイン、そして3段階に変化するディスプレイなどは特に評価が高いようです。しかし、中田さんが指摘するように、CPUの能力には要注意。マルチスレッドの作業に制限があるため、日常的なメモ書きやスケッチから高度なソフトウェアの使用までを一度に行うことが難しいかもしれません。

読者への訴求

パソコン選びはそれぞれのニーズによります。Surface Laptop Studioは移動中にも作業が可能で、多くのクリエイティブツールを扱えるため、外での制作活動を多く行うクリエイターには非常に役立つでしょう。しかし、同時に複数のタスクをこなすためのパワーが必要な場合は、より高性能なCPUを備えた別のオプションを検討することも重要です。あなたのニーズに最も適したツールを見つけることが、最高のクリエイティブ結果を生む鍵となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?