見出し画像

Apple Vision Proまとめ

いつ発表されたの?発売時期は?

2023年6月5日、Appleの自社イベントWWDC2023で発表された。アメリカでは来年初旬、他の地域では来年後半に発売予定。

平たく言うと何なの?

独自OSを搭載した非透過型ヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)。単体でも利用可能だが、Macと無線接続しても利用できる。

コンセプトは?

空間コンピュータという呼び方をしている。
Mac→パーソナルコンピュータ、iPhone→モバイルコンピュータに次ぐ第3の新製品という位置づけ。Metaの開発発表しているQuestシリーズとはハードウェアとして似ていてコンセプトは大きく異なる(そのため、メタバースやHMDといった言葉を発表では使われていない)。

何故話題になっているのか?

価格や「Pro」という名称をつけているところから判る通り、まずは開発者やアーリーアダプターの開発環境として降ろすためのデバイスとなっている。

レポートや説明を見る限り、HMDのメリットやデメリットにかなり向き合ってハードソフト両面から改良のアプローチをした製品となっているように見える。

開発環境は?

22日にβ版としてリリースされたXCodeで開発可能になった。言語はSwift。Unityも対応を発表しており、7月ごろに対応予定。

サンプルファイルはある?

現状4種類サンプルファイルがある。

参考サイト(一次情報)

公式ページ

公式のニュースリリース

SDKのニュースリリース

WWDCを日本語・オンラインで再度キャッチアップできるイベント。6月27日から29日開催。

UnityはVision Pro対応を発表。Unreal(Epic)はまだアナウンスは無し。

参考サイト(体験者の記事)

西田宗千佳氏の記事。

林信行氏の記事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?