見出し画像

BD RESEARCH:PTZカメラ①

案件が発生しないと積極的に触れることのない技術領域などを試行錯誤しながら共に学んでいく会「BD RESEARCH」。
その第二回を開催いたしました。今回のテーマは「PTZカメラ」です。

・・・

■PTZカメラとは

パン・チルト・ズームの3つの機能を持ち、それを遠隔で操作できるカメラのことを言います。PTZとはそれぞれの頭文字となっています。

パン(Pan):横方向への回転ができる
チルト(Tilt):縦方向の回転ができる
ズーム(Zoom):拡大・縮小ができる

画像1

出典:PTZカメラとは(IPカメラ/ネットワークカメラ)

ネットワーク越しでカメラの制御ができるので、防犯カメラやペットカメラなどでよく使われています。

最近ではカメラの高画質化・広角化・映像の配信ができる機材がでてきており、オンラインカンファレンスやライブ配信のAR化にも使われています。

BDがテクニカルディレクションとして入ったオンラインカンファレンス「LINE DAY 2020」でも使用していました。

今回はこの現場で使用していたPTZカメラを紹介いたします。

---

■Panasonic AW-UE150

Panasonicから販売されている業務用PTZカメラになります。
価格は130万円…!!!

画像2

---

■仕様・特徴

▼多彩なインターフェース
HDMIはもちろん、SDIやIP出力、光ファイバー出力にも対応しています。
例えば容易に差し替えが行えない高所での設置の場合、HDMI+SDIの2ラインを引いておくとケーブルによる不具合があってもバックアップの機能を果たし対応が可能です。
(BDが入った現場で実際に機能した運用方法です。)

画像4

出典:AW-UE150 | リモートカメラシステム | 放送・業務用映像システム | Panasonic

---

▼制御
①IP経由・HTTP1.1仕様での制御
APIを叩くように以下のフォーマットでコマンドを送信します。 
インターフェース仕様書

http://[IP Address]/cgi-bin/aw_ptz?cmd=[コマンド]&res=[Type]​
※IP Address·······接続先カメラの IP アドレス
※コマンド·············以降のコマンド表の「コマンド」欄の内容
※Type················ 「1」固定

②RS422経由 ・シリアルでの制御
最もシンプルな制御方法であり、CPU負荷も軽い方法。
PCからRS422で繋ぐためのコネクタが必要になります。
仕様書

③IP経由・WEB UIでの制御
接続先カメラのIPにアクセスすると表示されるコントロールパネルから操作できます。

画像3

出典:AW-UE150 | リモートカメラシステム | 放送・業務用映像システム | Panasonic

---

▼トラッキング情報の出力
FreeD
というカメラのトラッキング情報伝達用のプロトコルにより情報が出力されます。
TouchDesignerのエクスペリメンタル版(2020.4000シリーズ)では
FreeD CHOPが用意されているので簡単に入力ができます。

---

■なにができるか

PTZカメラのトラッキング情報を仮想空間上のカメラに適用することによりことにより、PTZカメラの動きに合わせ仮想空間上のオブジェクトも動くARコンテンツが作れます。

iOS の画像

次回は実際に動かした様子を書いていきたいと思います。

▼次回予定地
BD RESEARCH:PTZカメラ②

▼前回のBD RESEARCH
BD RESEARCH #1 :RTKことはじめ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5